第3回ヂモトモおぢやを開催しました!

こしゃるの活動

7月22日(日)に、第3回ヂモトモおぢやを開催しました♪♪
暑い日が続く中でしたが、27名の方々がご参加して下さいました♪♪
皆様、本当にありがとうございました!!

今回は、【森とお菓子とハーブティー】~森の図書館とハンモックでゆったり時間~ということで、小千谷市岩沢地区にある「ブナの森」でヂモトモおぢやを開催しました♪♪

美味しいスイーツもたくさんありました♪♪
スイーツは岩沢にある「ポレポレ工房」の清野さんに作ってもらいました♪♪

https://www.facebook.com/%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83…/

小千谷の素材を使ったイチゴのムースや、バターナッツカボチャのプリンをはじめたくさんのスイーツでお腹いっぱいになりました♪♪

また、冷たいハーブティーは清涼感たっぷりで飲んだ後は涼しく、とってもおいしかったです♪♪このハーブティーは、クラインガルテンふれあいの里のハーブボランティアの方々が手作りしています♪♪

今回の参加者の中には、小千谷に来ている留学生の人たちも来てくれました!!みんな日本語が上手で、国際交流も楽しめました!!
なんと、東京から来ている小学生の子供たちいましたよ♪♪クワガタを捕まえたり、土から出てきたばかりのセミを観察したり、ブナの森を堪能していました♪♪

そして、今回のゲストの目黒幸恵さん♪♪
小千谷市内に眠るお宝発掘調査事業実行委員会として小千谷でお仕事をされています。本を使ったワークショップなども開催しており、今回も森の図書館ということで、本を持ち寄り、ブックマーカー作りワークを開催♪♪
皆さん、かなり盛り上がっていました!!
笑顔と笑いにあるれていましたよ♪♪

フォトギャラリーも小栗直実さんから、100枚以上の写真を提供して頂き、笑顔や小千谷市の写真がたくさんで面白かったです♪♪
片貝の花火は、留学生も大興奮で「絶対また日本に来る!!!」と意気込んでいました!!

今回もたくさんの方々にご協力を頂きました。そして、たくさんの方々に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。
たくさんの方と友達になり、そこからいろいろなことが作られていくととっても嬉しいです♪♪

これからもヂモトモおぢやとしていろいろな企画を作っていきますので、是非、お気軽に参加して頂けると嬉しいです♪♪
次回は8月19日(日)に企画を考えています!!
また、詳細が決まりましたらご連絡致します!!

 

関連記事一覧