• HOME
  • ブログ
  • ブログ
  • 第9回ヂモトモおぢや開催しました!~節分競技大会「落花生マスターへの道」~

第9回ヂモトモおぢや開催しました!~節分競技大会「落花生マスターへの道」~

ブログ

1月27日(日)に小千谷市吉谷にある、吉谷トレーニングセンターにて
第9回ヂモトモおぢや ~節分競技大会「落花生マスターへの道」~を開催しました!!

今回は、2月3日の節分が間近ということで、落花生を使ったゲーム(競技)を行いました♪
競技内容は、、、
・「チーム対抗!障害物リレー!落花生の魔の手を攻略せよ」
 ①ぐるぐるバットで落花生運び→②落花生早剥き→③落花生パチンコ
 →④フリースロー→⑤ピーナッツパター
・「4色鬼ごっこ!!追う鬼あれば、追われる鬼あり」
・「大逆転チャンス!落花生を拾え」

赤チームと黄色チームに分かれて行いました♪
障害物リレーでは、ぐるぐるバットからつまづく大人たちがちらほら…
子供たちより大人の方が本気になっていて、とても盛り上がりました(^^♪

4色鬼ごっこは、人数の関係もあり、2色での鬼ごっこに!
運営側の想定ミスがあり、追いかける鬼と逃げる人の人数が同じで、あっという間に終了!(笑)
これは両チームに50点!
大変失礼しました…

大逆転チャンスの落花生拾いでは、3色に色分けをした落花生を用意!
色によっては、得点が+10点になるものや、-40点になるものも!
皆さんには、色の得点は伝えずに沢山拾ってもらい、終了後色の得点を発表(^^)
赤チームが僅差で勝っていましたが、落花生拾いで黄色チームの大逆転!
赤チーム237点、黄色チーム300点で黄色チームの優勝でした!!

優勝した黄色チームには、竹島屋さんの豆菓子三昧を贈呈(^^♪
おめでとうございました!!

そして、お昼には、池ケ原の地域おこし協力隊 佐藤祐介さんより、お弁当を作っていただきました♪♪
節分にちなんで、恵方巻を作ってくださいました!
皆で美味しくいただきました(^^♪

雪で道が悪い中、お越しいただいた参加者の皆さん大変ありがとうございました!
体育館ということもあり、とっても寒かったので風邪を引かないようにお気をつけ下さいm(__)m

ありがとうございました!!

イベント当日の様子は、youtubu にもupしていますので、是非ご覧ください♪
youtube☞https://youtu.be/MLdkfSL3AVI



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「ヂモトモおぢや」は、【おぢやに”どんな人”がいて、”どんな場所”があるかを知る】をテーマに毎月開催していきます!!毎回、ゲスト(通称:トモダチ)を呼び、おぢやにある素敵な場所で、楽しいイベントを開催していきます♪♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[地域づくり支援団体 こしゃる]とは
4月から地域の中間支援団体として、小千谷市にOPENしました。小千谷市に住む一人ひとりが主役となるまちづくりを目指して、小千谷市に住む人、地域団体などのサポートを行っています。
団体URL:https://www.facebook.com/kosharu048/
住所    :小千谷市城内1-13-20(小千谷市役所分庁舎内)
メール  :info@ojiya-kosharu.com
電話   :070-2209-2483
担当   :高木、清水
地域活動の相談窓口があります。お気軽にお越しください♪♪

関連記事一覧